2012-09-24

子どもの個性を引き出してくれる先生。

柏木京子です。

前の記事に書いた、アートスクールのことを書きます。


娘は絵を教えてくれるスクールを探していました。
4軒目で、やっと楽しいと思えるスクールに出会えました。

どうして彼女が気に入ったか。

他のスクールとどこが違うか、聞いてみました。

「今まで行ったところは、お手本をみて真似するだけだったんだよ。
 でもね、今度のところは、やりたいことをやらせてくれるの!」


私も見学してみました。

先生は、娘の得意なこと、好きなことを探してくれます。

この子はこういうことが好きそうだから、これをやらせてみよう。

そう思って、オリジナルのプログラムを組んでくださいます。

まさにオーダーメイド。
それが娘にピッタリ合うんですね。


このスクールは、子ども達がそれぞれ違うことをやっています。

漫画を描いている子。
スターウォーズの絵ばっかり描いている子。
貼り絵をしている子。
ペインティング(色塗り)をやっている子。

みんな好きなことをやっているので、1時間半とても集中しています。

出来上がると、自信を持って「自分が描いたんだ!」とにこにこしています。

先生が、子どものよいところを見つけて、それを伸ばしてくださるんですね。


このスクールのすばらしいところは、
子どもに自信をつけさせることだな~と思いました。

自分にはこれがある!これができるんだ!という自信。
これは何者にも変えられません。

自分で自分を認めること。
これが人間を成長させるんだと思います。

だから、またがんばろう!って思うんですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿