2012-09-06

子どものやりたいことを知るには。

柏木京子です。

子どもが何に興味があるのかわからない!

子育て中のお母さんの悩みの一つです。


①「うちの子は、いろいろに興味が移って、一つに決まらないんですよ。」

②「うちの子に何がやりたいのか聞いても、わからないって言うんです。」


これは、私が以前行った、子育てコーチング講座でいただいた質問です。

子どもの良いところを伸ばしてあげたい。

そう考えるお母さんだからこその悩みですよね~。

私も、ずっと同じようなことを思っていました。
でも、子どもが少し大きくなってきた今、思うのです。


いえいえ、それは良いこと。
きっと自分に何がピッタリ来るか、お子さんが自分で探しているんですね。


多分それは、まだやりたいことに出会ってないだけ。
これからきっと見つかります。


そう思うようになるまでに、私は子どもにいろいろなことを体験させました。
私たちがわからない以上に、子ども本人はもっとわからないんだと思います。

「自分が何をやりたいのか」ということが。

だから、興味を示しそうなことを、いろいろやらせてみました。

その中で、おもしろい!とか、もう一度やりたい!と言ったことを、
何度か体験させる。

そして段々と、娘のやりたいことがわかってきました。

やりたいことがわかったら、今度はその才能を伸ばすにはどうするかを考えます。

体験の数を増やすのがいいと思うのです。

質の良い体験を増やすには、どうしたらよいのか、考えます。

それには、良い先生の下で体験させることかな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿