2012-09-16

タイタニックを読み、質問に答えなさい。

新学年が始まって、3週間。

まだ3週間しか経ってないというのに、宿題が大変です(汗)。

前の学年より、量が増えています。


娘の宿題は、当然ながら英語。
1人ではできないので、私が一緒に考えます。

私も英語はとても苦手。
宿題、娘にとっても、私にとっても、すごく大変なのです。


昨日は、タイタニックを読み、次の質問に答えなさい、という内容。

映画のタイタニックを観ていなかった私は、
まずインターネットで検索し、タイタニックのストーリーを頭に入れました。

そして、宿題の文章を一緒に読み、辞書を引く。

教科書20ページくらいに渡った文章、読むだけでもとても時間がかかります。

読み終えたけど・・・質問には答えられない。
質問の意味が、今ひとつわからない(涙)。


そんなこんなで、英語の宿題はとても時間がかかります。
難しいのでやりたくない。。。

でもね、こうして無理にでも辞書を引きながら文章を読むことは、
きっと自分の力になっているんだ!と思うようになりました。

わからなくてもがんばる姿。
娘と一緒にやることで、娘も何かを感じてくれたらいいな~、
なんて思っています。

この宿題が日本語だったら・・・と思います。
でも、目の前の難題を、一つ一つ解決していったら、
必ず力はついていきます。

そう思って、がんばることにしました。


どんなに大変でも、逃げないでやる。

大きな進歩をするためには、地道にここを積み上げるしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿