2012-09-09

いよいよ、初プレイデイト!

明日はいよいよ、娘の初プレイデイトの日。

公園で待ち合わせ。
一緒に遊ぶことになっています。

娘はこの1週間、とても楽しみにしていました。

スカイプでじじばばと話すときも、そのことばっかり♪

アメリカに来て1年半。
やっと現地のお友達と、遊ぶ約束ができたんですもの。

はじめは英語がわからず、泣いていた娘。

少しずつ慣れてきたけど、自分の言いたいことを言えなかった。

「一緒に遊ぼうって、どうやって言ったらいいの?」
と娘に聞かれても、私もわからない。
だから、アメリカ在住13年のお友達に聞いて、教えてもらいました。

でも、言葉を覚えても、タイミング良く出てこない。
そんなこんなで、お友達と遊ぶ約束は、ずっとできなかったのです。

こんな過程をずっと一緒に過ごしてきたので、約束ができたときは、
二人で抱き合って喜びました~!


そして、明日。
公園で遊ぶということは、ちょっとおやつも持っていくわけです。

アメリカの子はアレルギーの子が多いと聞いていたので、心配していたら、
そのお友達もナッツアレルギーとのこと。

お店でナッツオイルの入っていないお菓子を探したけど、見つからず。
どうしたものか・・と思って、お友達に相談しました。

「こっちはアレルギーの子が多いから、自分の分だけ持っていけばいいんだよ~。
でも、もしも何かもらった時のために、シェアできるものがあるといいね。
フルーツなんかいいんじゃない?」

なるほど、アレルギーの子は多いんだ。
おやつは、自分の分だけなんだ。

初めてのプレイデイト、わからないことだらけです。

でも、いろいろ教えてもらって、準備しました。
明日が楽しみです!


でも・・・お友達のお母さんに、私の英語は通じるかしら?



0 件のコメント:

コメントを投稿