2012-10-04

学校で教えてくれないなんて。

柏木京子です。

私は最近、娘をみて、ドキッとすることがあります。

えっ、学校でそんなことやっていいの?
と思うことがあるのです。

小学生は、社会に出たときどういう行動をとるべきなのか、
その基本を学ぶ時期だと思います。

『決められたことをしっかりやる。』

これは日本人がきちんとしていると言われる理由のひとつ。

これは、生まれたときから誰もができているわけではなく、
学校でしっかり教えてもらっているんです。

アメリカ人は苦手なところだと思います。

娘をみていると、その辺を学校で教えてもらってないのがよくわかります。

決められたことをしっかりやらないのです。

私としては、とても不安。
だって、日本に住んでいる子は、普通にこれを学んでいます。

娘は日本人の顔をしています。
だから日本に帰れば、当然できると思われるわけです。

私、焦ります。
だから、必死に教えます。

「あのね、ルールは守らないといけないんだよ。」

「でもね、ルールがないんだよ。」と娘。

はぁ~?
ルールがないって、どういうことぉ~?


とにかく、日本とアメリカは違うところがたくさんあります。

日本人のきちんとしたところ、これはアメリカにいたら身につかない。

だから親が教えるしかない。

学校で教えてくれないなんて・・・と愚痴りたくなりますが、
親ができないことではありませんね。

だから、そこは厳しく教えていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿