2012-09-12

ドキッとしたおやつタイム

走り回った子ども達も、そろそろブレイクタイム
持って行ったジュースを、みんなに渡しました。

サマンサ(お友達の女の子)は、ナッツアレルギーがあると聞いていたので、誰でもわかるように、近くにあるナチュラル系のお店のロゴが印刷してある、パックのジュースを持って行きました。

これなら、見ただけで、飲めるか飲めないかわかります。

これは大丈夫。
4人でおいしそうに飲みました。


次に娘が出したのは、メレンゲ。
色がカラフルで、形もかわいいので、女の子達に人気のお菓子。

ケーキ屋さんで買ったので、中に何が入っているか、表示がありません。

娘はできる限りの知恵を絞って、入れ物の外に、

「meringue これはメレンゲです」

と書いた紙を貼っていきました。

これを出した時、従兄妹の妹の方が、サマンサの前に手を広げて立ちはだかりました。
とても怖い顔をしています。

よく聞くと、サマンサはナッツを触った手で触られただけで、
アレルギー反応が出てしまうそうです。
それもかなり症状が激しいらしい。

お母さんは、「ハイレベルのアレルギーなの」とおっしゃってました。

小さい頃から一緒に育っているいとこ同士。
サマンサを守らなくっちゃ!って思ったんでしょうね。

私は一瞬、私たち悪いことしようとしてないよ!って、ドキッとしましたが。


実は私たち、ナチュラル系スーパーのお菓子売り場のお菓子、何が入っているか、
チェックしたんです。
サマンサと一緒に食べれるお菓子はないかな~って。

でも、ほとんどのものにナッツオイルが使われていました。

お菓子以外の食べ物でも、油が使ってある商品はたくさんあります。
お母さんはかなり慎重にチェックしているとおっしゃってました。


娘がちょっと残念そうにしていたら、
アンドレス(一緒に来た男の子)は、「おいしいね!」と一緒に食べてくれました。

いろいろありながらも、おやつタイムは終了。

サマンサは娘にハグをしてくれました。
「いろいろ考えてくれてありがとう」という意味かな~。

くぅ~、なんていい子達なんだ!

初めてのプレイデイト。
いろいろなことを学びました。

これも娘のおかげですね。
どうもありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿