2012-11-04

人間関係で、うまくいかない。

柏木京子です。

みなさんは、人間関係でうまく行かなかった経験、ありますか?

私はあまりその経験がありませんでした。

なぜなら、そうならないように、自分で避けてきたからです。

相手がいやなおもいをしないように、自分を変えてきたから。

これは一見良いことのように思えますが、自分自身に負担が大きかったです。

いつも相手に合わせる。
相手の状況に左右されます。

自分が本当に何を思っているのか。
これがわからなくなってきます。

あっちに合わせて、こっちに合わせて。
ゆらゆら、ゆらゆら。

外から見ると「いい人」ですね。

はじめはそんな自分に、とても満足していました。

でもある時、ある人に言われたんです。
「人にばっかり合わせていて、自分がない人だね。
 そんなのは、つまらない人生だよ。」

はじめは何を言われているか、わかりませんでした。

それから数年後、コーチングを勉強し始め、
その意味がわかってきました。

私は自分が何を思っているか、自分の思いを優先する生き方を選びました。

でもそうなると、人間関係でうまくいかないことが出てきます。

相手を優先しないので、相手と意見がぶつかります。

相手に受け入れられないこともあります。

拒絶されることもあります。

拒絶された体験、それはしばらく「悲しい思い出」として、
私の中に残っていました。

この続きは、次の記事に書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿