2012-11-11

考える訓練。

柏木京子です。

前の記事に、「なぜ」を明確にしていくことについて書きました。

なぜ? どうして?

理由をはっきりさせていくこと、とても意味があります。

なぜなら、どうして自分はそう思うのか。
これがとっても大事だからです。


理由がなければ、その主張自体が意味がないことになるからです。

英語のレポートでは、いつもそれを考えます。


どうしてそう思うの?

くぅ~、普段やっていないので、頭が柔軟に動きません。


でも、考える訓練をしていくと、自分の気持ちを言葉にすることが出来るようになっていきます。


これ、ロジカルシンキング、というもの。

言葉にすると難しそうですよね(笑)。

カタカナ言葉が苦手な私には、辛いです。。。


でも実は、そうではないのです。

難しいものを、単純にしていく作業なんです。

理由をはっきりさせる。
つまり、誰が聞いてもわかりやすいようにしていくこと。

これは、相手を納得させることができるし、
相手との理解を深めるための近道なんです。


異文化に生活している私にとっては、常識が通じないことがよくあります。

相手との理解を深め合うために、これはとても大事な考え方なんですね。


英語のレポートから逃げているわけにはいきません。

なぜ? どうして?

これを自分に投げかけていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿