2012-11-23

相手の力を最大限に発揮させる方法

柏木京子です。

昨日は、私が会社で働いていた頃の先輩ご夫妻と、お食事をしました。

「京子ちゃん、コーチング、やってるんだっけ?」

はい、やってます!

ここからコーチングの話になりました。

今、会社でもコーチングは取り入れられ、
社員を育てるために、とても有効な方法なんだよね!とおっしゃってました。

アメリカ発のコーチング、アメリカではごく当たり前に使われている。

そうなんです、ごく当たり前に使われているんです。

会社ではもちろん。
学校教育の場でも。

話しながら、私は子育てに使っていることがわかりました。

というか、私は自分の生き方にコーチングを取り入れているので、
自然と子育てに使っているのです。

でもこれが、とても良いんですね〜。

なぜなら、「のびのびしたお子さんだね」と言われたから。
私は娘を、のびのびした子に育てたかったんです。
それをまさに、言っていただいたので、とてもうれしい!

コーチングの何が良いかと言うと、
相手の良い所を引き出し、そこをのばすことが出来るところ。

相手を認め、育てる。
これによって、力を発揮することができるのです。

子どもだけでなく、大人もそうですよ。
そうすると力を発揮することができる!

どの会社も、今は戦いの真っ最中。
社員一人一人が、持っている力をめいいっぱい発揮することが重要な時代。

その人の力を最大に発揮するために、コーチングはとても有効なのです。

それを再認識した夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿