2013-03-13

どうしてコーチが必要なのか

柏木京子です。

最近とても忙しい。
身の回りに、いろいろなことが起こります。

もちろん、うまくいくことばかりじゃないです。
難題も多々あります。


私がいつも思っているのは、

人それぞれ、違う課題を持って生まれている。
その課題、この世でやり遂げなければならない。

ということ。

その課題をクリアしていくために、身の回りに、様々な現実起こるんだと思います。

うまくいかない、
何でこうなっちゃうんだろう・・と感じる時が、それです。

問題を乗り越えることって、簡単ではない場合が多い。
それで、そのままにしておくと、ストレスがたまります。

だから、前へ進もう、乗り越えようとする。

これ、自分にとってのチャレンジですからね。
けっこう難しいし、つらく、厳しいのです。

一人で考えていると、グルグルしてしまいます。
あーでもない、こーでもないと、考えだすのです。


ここで、グルグルから抜け出るために、私に何が必要か。

私は、今自分に起きていることを、客観的知りたいです。
今の自分を、鏡のように見せて欲しいと思っています。

なぜなら、それを知ると、自分が今やっていることはどうなの?って、
冷静になれるんです。


私には今、自分を定点観測していてくれる人がいます。

それは、私のコーチです。

コーチは良い悪いの評価を加えず、
今の私に起きていることを、私に教えてくれます。

これが、コーチングで言うフィードバック。

だから私は、自分が次に進む道を、自分で選ぶことができる。

自分一人だと、自分のことがわからない。
鏡があるからこそ、自分のことを、チェックできるんですものね。

毎朝、鏡を見て、自分をチェックする。
それと同じです。

私は2週間に1回、コーチングを受け、
コーチにフィードバックをもらいます。

そのおかげで、グルグルと悩んでいる時間が減りました。

心のモヤモヤは、エネルギーをかなり使います。
すごいストレスなんですね。
これが減りました。

そして、自分の進む道を、自分で選ぶことができるようになりました。

コーチングを受けて6年。
コーチは私を冷静に見ていて、それを伝えてくれます。

そのおかげで、シンプルに、自分の人生を送れるようになってきました。
心がすっきりしてきましたよ~!






0 件のコメント:

コメントを投稿