2013-05-01

自分を、否定しなくなる

柏木京子です。

自分の決断、行動に、揺れることはないですか?

前の記事に、確信を持って生きることについて、書きました。

この「確信」とは、
自分がこれでいいんだ!と思うこと。

私はこれでいい。
そう思えると、自分を認められます。

私はこれでいい。
そう思うと、自分にOKを出せる。
そして、自分を否定しなくなります。


大丈夫!って、確信を持って生きていきたいのです。

つまり、自分を否定せずに、
これでいいんだよって自信を持って、生きていきたい。


でも実際には、気持ちが揺れること、たくさんあります。

何かを決める時、迷ったり、
一度決めたのに、これでよかったのかと、ずーっと考え続けたり。


私も以前は、自分の行動に自信が持てず、
くよくよと悩むタイプでした。

でもそれは、コーチングを始めて、ずいぶん変わってきています。

今でも悩むことはありますが、それは短い時間。
セルフコーチングをすると、
悩む時間が短くてすみます。


セルフコーチングでは、自分で自分に問いかけをします。

どうしてそういう行動したのか
なぜそうしようと思ったのか
どうなりたかったのか
何がイヤだったのか

こんなことを、自分に質問します。

そうすると、自分がした行動の、理由がはきりしてきます。


これを繰り返していくと、
自分の考え方の癖や、自分がイヤなことなどがわかってきます。

さらに、その時の行動は、自分で選んでしたことがわかります。

だから、人のせいにしたりしなくなるんです。


私たちが毎日を気持ちよく過ごすために
何よりも大切なのは、自分を大切にすること。

そのために、セルフコーチングが出来るようになると、
悩んだり後悔したりする時間が、短くなります。

セルフコーチングが出来るようになるには、
まずはコーチングを受けること!

コーチングで話をすると、自分を否定しなくなりますよ。

コーチング、始めてみませんか?

只今、3ヶ月コーチングのクライアント様を募集中です。
詳細はこちらです


0 件のコメント:

コメントを投稿