2013-04-30

確信を持って生きる

柏木京子です。

まわりから見てどうかな~、とか
私のやってること、これでいいの?とか
あの人の言ってること、何か変だと思う、とか

時々不安になる時、ありませんか?

そんな時、どうしていますか?


先日、ある方とお話ししていました。

私とその方、過去に似たような体験をしていました。

それは、
合わないな~と感じる人と一緒にいたけど、
どうしても一緒にいることがむずかしくなり、
離れる決心をした。

その人と離れることは、
周りにいる人とも離れることになった。

これで、いいんだろうか。
もしかして、私のわがまま?
もっと我慢したほうがいいんじゃないか。

と、心が揺れた。
という体験。


そして、私が出した結論は、
 自分の心に正直に行動した。
 何があっても、自分の決断に自信を持とう。

一方、彼女が思ったのは、
 自分がわがままだったんじゃないか。
 もう少し、我慢した方が良かったんじゃないか。

彼女は、長い間、悩み続けていました。
そして、自分にとって、人間関係は難しいことと、
思っていたようです。

周りの人との付き合いに、自信がなくなってしまっていました。


私と彼女、結論が違います。

私もずいぶんと悩みました。
これでいいのか・・・いろいろ考えましたよ。

でも今、気持ちはすっきり。
自分の決断は、正しかったと思います。


私には、自分の決断に、自信を持つきっかけがありました。

それは、コーチングです。
コーチに自分の体験を話したことです。

コーチが、良いこと、悪いことの判断をしたわけではありません。

話をすることで、自分がこの行動を選んだ理由がわかったし、
こうするしかなかったことを、理解しました。

そして、選んだ行動に、自分で責任を持てばいい、
ということもわかりました。

それが、これでいいという確信につながりました。


確信は、人の評価から来るものではないと思います。

自分が、自分をどう評価しているか。
ここから来ると思います。


コーチングで話してみませんか?
自分を否定しなくなりますよ。

自分に自信を持てるようになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿