2013-05-13

今日は話すことが、思いつかないんです。

柏木京子です。

今日は、コーチングのお話です。

私はコーチングによって、自分のやりたいことをやることができるようになりました。

これはすごい効果だ!と思い、
コーチングも勉強しました。

そして、自分でもコーチになり、現在7年目を迎えています。


今日のタイトル
「今日は話すことが、思いつかないんです。」

こうおっしゃるクライアントさんが、いらっしゃいます。

私自身も、それを何度となく思ったことがあります。
でも、私はそれを、コーチに言ったことはありません。

コーチに電話をかける直前までに、
必ず自分でテーマを決めてきました。


先日も、今日は何を話そうかな~と、考えていました。

少し考えただけだと、思いつかない。

今、ものすごく忙しく、目の前のことをやるので、精一杯な状況。
今後のことなんて、考えている余裕はないのです。

もう一回、じっくり考えました。

そうしたら、普段何となく気になっていることが、頭に浮かびました。

それは今やらなくてもいい、緊急性はありません。

でも、今やらないと、ずっとモヤモヤした状態が続く。

としたら、今のうちに話して、できることをやっておきたい!
と、思いました。


話すことが思いつかない、と言います。

私のこの時は・・・

ほっといて~!て思ってました。

今のまま、考えずにただ過ごしていく。
この方が楽です。

今は忙しいから・・・こう言ってしまえば、自分も周りも納得します。


でもね、私たちの毎日は、忙しいからと言って、待ってくれません。

状況は、動いています。
私たちは毎日、日々を過ごしているのですね。

どんなに忙しくても、自分と向き合うことをやめない。

前を見て、できることは何か、考え続ける。

この気持ちを忘れずに過ごしたいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿