2013-11-21

一人ではできなくても、いいんだよ。

両親が、日本から遊びに来ています。

じじばばの存在って、孫にとっては、すごく大きいな~って思います。


私はね、娘にいろいろやってあげたいけど、
日頃は忙しすぎてなかなかできない。
じじばばはね、孫の要求に、ちゃんと答えてくれるんです。

お誕生日にもらった編み機で、長い紐を編んだり、
ハンカチに刺繍したり。

「ママ、見てみて、できたよ!」って、
見たことのないようなすごい笑顔で、娘が走ってきました。


母も、毎日がんばってるよ。
でもね、どんなに頑張っても、全てできるわけではない。
これ以上やったら、パンクしちゃうよ。

だからさ、頼ればいいんだよね。


じじばばは、孫の心をまるごと包んで、あたためてくれる。

でも、出来ないこともあるから、それは孫が手助けする。


受け入れてもらう喜びと、助けてあげて感謝される喜び。

人として大事な喜びを、娘は一度に感じてるんだな~。


離れているからこそわかる、じじばばの存在のありがたさです。

ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿