2013-11-13

大きくなったらやりたい仕事

娘の作文の宿題、「大きくなったらやりたい仕事」。

ちょっと話を聞いてみました。

好きなことは何?
絵を描くことと、いろんな色がきれいに並んでるのが好き!

何をしたいの?
漫画家、デザイナーかな。

絵を描く。
色を使う。
ここから出てくる彼女の発想は、漫画家とデザイナー。

まだまだあるじゃん!と思うけど、他には視点が向いていない。
人生まだ10年。
知らなくてあたりまえ・・・か。

何のデザインがしたいの?
うーんと、何だろうな~、よくわかんない。

なるほど、わからないのね。

そこで、
家の中を見渡して、デザイナーさんが関わっている物をいろいろ探しました。

その中で彼女にヒットしたのは、
ファッションデザイナー、プロダクトデザイナー。


たぶん、いまからピッタリの仕事を見つけるのが大事なのではなく、
自分の「好き」を活かすと、いろいろなことができると気付くのが大事なんだと思う。

今は全くピンとこないことも、ちょっとだけ想像してみる。

そうすると、心の中に種がまかれるんだと思うんだよね。

娘の心に、いろいろな種をまいてみた・・・つもり。

これから、どれが育って行くかはわからない。

でも、種を植えておけば、きっと何かが成長していくと思う。

これから、どれが育って行くかはわからない。
でも、きっと何かが成長していくんだろうな~。

もしかしたら・・・
他の種が風にのって飛んでくるかも。
それも楽しい♪♪♪


可能性の種をまく。

私はコーチングでそれを意識してやっています。

大人になってからやり始めたのね。

小さいころからやると、成果あるかな~なんて、ちょっと期待♪


宿題の作文、時間がかかった~。

でも、親子で良い時間を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿