2013-04-03

先の未来を考えられない

柏木京子です。

自分の未来を考えることができない。

こんな時期、ありませんか?

何を考えても、嘘くさく感じてしまう。



私にもそういう時期がありました。

私の目の前には、絶対に無理だ・・・と思うような
大きな壁がそびえたっていたのです。

その時は、目の前のことで精一杯。
先のことなんて考える余裕、全くありませんでした。


そんな時、同じ状況にありながら、未来を語る人がいました。

この人、おかしいんじゃないの?

って、私には信じられませんでしたよ。

今の状況をすっ飛ばして、どうして未来の夢を語ってんの?
現実逃避だよ!って、思いました。


そして、それから10年たちました。

今、その人の言った通りになっています。

現実逃避して未来を語ってるって思っていた、
その人の言った通り。
もしかしたら、それを越えているかもしれません。

当時「ありえない」と、私が感じていた未来を、
今一緒に体験しています。


その人は、あり得ないことをいくつも実現してきました。


その人が言ったことは、
「信念を持って、じっくり待つ」

これだそうです。

信念を持たなければ、目の前のことに流される。
でも、こうなるんだ!という信念があれば、
きっと実現できるんだそうです。

信念を持って、じっくり待つ。

つまり、ビジョンを持つことですね。

これはより良く生きるために、とても大切なことのようです。


10年たって、私が学んだことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿