2013-01-29

可能性を引き出し、伸ばすには。

柏木京子です。

今日は、私が通っている、カレッジの英語クラス(ESL)のことを書きます。

金曜日に、Fall semester(秋学期)が終了しました。
私は、次のレベルへ、アップすることができました!

お~、自分でもびっくり!!

だってそのクラスは、ESLでは最もレベルが上です。
英語が大っきらいだった私が?
信じられません。

 
このsemesterは、勉強しました。
ちょっとの時間を見つけて、やりました。

それは、先生が見守っていてくれたから。

私の先生は、ESLの先生を30年以上やってらっしゃる
超ベテラン。

やったことを、認めてくれる。
さらに、その人のゴールを早く達成するように、いろいろな方法を提案してくださいます。

「京子は、このサイトをやるといいわよ!」
英語のニュースのサイトを見つけてきてくれました。

「1年やると、ぐんと力がつくから、やってみなさい。」

先生は、私に安心できる環境を作ってくれました。

その中で、私は自由に失敗したり、チャレンジをする事ができました。

 
私が最後に提出したレポート。

折り紙のバラを貼り、作る方法を書いています。
ちょっと、小学生の宿題みたい(笑)。

折り紙を貼って、レポート提出。
こんなユーモアも、この先生だからこそ、できたこと。

「子どもは、安心できる環境の下で、大きく成長する」
と言いますね。

大人も同じです。

次のレベルは、とても難しいと、仲間に聞いて、恐れている私。
それを先生に言ったら、

「2週間、トライアルで行ってきなさい。
もしダメなら、戻ってきていいわよ!」と、先生。

ありがたや~。

この安心感の下、私はまた、新たにチャレンジします

0 件のコメント:

コメントを投稿