2014-05-30

第一印象は大事

柏木京子です。

最近、新しくいろいろな方にお会いしています。

初めてお目にかかり、少しお話をします。
ここで第一印象が決まるな、と思いました。

この10分程度の間に、
「この人はどういう人だろう?」って考えてるんですね。

先日お目にかかったある方。
今まで見ていたお写真の雰囲気と、全く違う。
想像していたより、とっても話しやすい感じの方だわ♪
もっとおしゃべりしたいな〜!って思いました。

別のある方。
私は苦手だな〜と思いました。
自分からはお話ししなくてもいいかな・・・と感じました。

この方、とても素敵な方なんですよ。
でも私はこう感じてしまった。

その方は、いつも下を向いています。
目を合わせてこない。
それで見た目からは、自信がない様子が伝わってくるんです。
でも、話す言葉には自信があふれている。
私は、このギャップに違和感を感じてるんですね。

多分その方、私のことは何とも思ってないんだと思います。
それなのに、私はこの人苦手〜と感じてしまっている。
お話ししなくてもいいかなって思っている。


第一印象って大事だと思いました。
「初めまして」から、たった10分です。
この間に、印象は決まってしまうんですね。

相手が受け取った印象、一度決まってしまうと、変えるには時間がかかります。

もちろん、誰からも、良い印象を持って欲しいですよね。

想定外のマイナス印象、避けたいです。


私たちは、自分が相手にどう見えているか、知る機会はほとんどありません。
特にマイナスのことは、本人には伝わってこないです。

でもこれを知る事は、とても大事。

自分の想いと違う印象が伝わっていたら、変えることが出来ますからね。

でも、自分が人にどう見られているか、それを知る事は少し勇気がいります。

だって、マイナスな事を言われたらイヤですからね。

私もイヤですよ。

でも、コーチである私は、それを知り、自分を磨いて行く必要があります。

外から見た客観的な自分の様子を知る。

そのために、私は自分にコーチをつけています。

自分の事を知るって、実はとても難しい事です。

だからこそ、そこに時間とお金をかけ、
自分からそれを知る機会を作っています。

コーチは、クライアントである私に、気に入られようと思っていません。
だから、冷静なフィードバックをもらう事が出来ます。

それが私にとってマイナスなフィードバックだとしても、
コーチは私をダメだと言っているわけではないです。

私は、それを聞いて、自分のなりたいように、変えればいい。
ただそれだけです。

最近私は、会う方々から「パワーが溢れてますね。」と言われる事が多いです。

あははっ、これは意図した事ではなく、勝手に溢れているものなのですが(笑)。

でも、こういう率直なフィードバックをいただけることは、とてもうれしい。

一方、
「柏木さんは頑固だ。」とか
「柏木さんの写真、ピントがボケてるのよね〜」とか、
一瞬マイナス?と思えるお言葉も頂く事が出来ています。

痛い・・・けどうれしい。

自分が自分らしく発信できるように、自分を磨いて行きたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿