2015-08-31

怒るのには理由があるのです。

こんにちは、柏木京子です。

子育てをしていると、毎日子どもを怒ることが多いと思いませんか?

わが家も、「ママは怒ってばっかり」と言われてます。

怒りたくて怒っているわけじゃない。

それに、怒るってエネルギーを使うから、疲れる。

本当は怒りたくないのよね。


では、どうして怒るのか。

何かが引っかかるのです。

何かとは・・・自分の「こうあるべき」。

ここと違うから、怒りの感情が湧いてくるのです。


娘を怒るのが一番多いのは、

「早くしなさい!」「何やってるの!」

出かける前なのに、準備をしない娘。

いつものんきに、自分のやりたいことをやっているように見えます。

そこで、家族みんなで話してみました。

「出かける時間の何分前に用意しようと思ってる?」

夫・・・10分前。

私・・・5分前。

娘・・・声をかけられるまでやらなくていいと思ってる。

あらら。

これだから毎回「早くしなさい!」って言わなくちゃいけないんだ。

それでも動かないから、「なにやってるの!」って怒らなくちゃいけないんだ。

10分前に用意しようと思っている夫。

5分前に用意しようと思っている私。

二人の「こうあるべき」と、娘の行動は、全く合っていなかったんですね。


これがわかったことは、とても大きい!

私と夫、娘に声をかけるタイミングを変えてみます。

本当は・・・自分で準備しなくちゃいけないんだけどね。

まずはその前に、「怒らなくていいように」を目指します!


子どもを怒る回数を減らす努力。

これ、自立した大人に育てるための、小さな一歩。

指示を待たずに、自分で考え、行動できる子になって欲しい。

ここに向けての努力は、毎日一緒にいる家族だからこそ、出来ること。

こうして子どもと関わっていけること、幸せですね。


柏木京子のコーチングはこちらです。

無料オリエンテーションからお申し込みください。







0 件のコメント:

コメントを投稿