2013-11-27

考えて一歩、前へ進む。

私は、スカイプを使って、料理教室をやっています。

料理の基礎。
これを、じっくり、しっかりお伝えしています。

ご参加の方々からは、
「今までおいしくないと思っていいた煮物が、おいしくできました!」

など、たくさんのうれしいご報告をいただいています。


そして、「 料理のキソをプライベートでやって欲しい!」と、熱いメールをいただきました。
それもお一人ではなく、複数の方から。
きゃ~うれしい~!!!

私もやりたいと思っていたのです。
でも、考えなくてはいけないことも、いろいろあるよな~。
・・・と考えだすと、頭の中がグルグル回り出して、整理がつかない。

まずは書きだして考えよう。
こういう時はコーチングがとても役に立つ!...

プライベートセミナーで、
何を得ていただきたいか。

 私は何をお伝えしたいのか。

 受講者さまにどうなっていただきたいのか、などなど。

まずはセルフコーチングで、自分と向き合います。

そして、マイコーチとのコーチングで、さらに先のビジョンを描きます。

一歩一歩進みます。

 一気に、ひとっ飛びはないんだよね。
 
必要な方々へ、私の思いが届きますように。
考えます!
 
 

2013-11-21

一人ではできなくても、いいんだよ。

両親が、日本から遊びに来ています。

じじばばの存在って、孫にとっては、すごく大きいな~って思います。


私はね、娘にいろいろやってあげたいけど、
日頃は忙しすぎてなかなかできない。
じじばばはね、孫の要求に、ちゃんと答えてくれるんです。

お誕生日にもらった編み機で、長い紐を編んだり、
ハンカチに刺繍したり。

「ママ、見てみて、できたよ!」って、
見たことのないようなすごい笑顔で、娘が走ってきました。


母も、毎日がんばってるよ。
でもね、どんなに頑張っても、全てできるわけではない。
これ以上やったら、パンクしちゃうよ。

だからさ、頼ればいいんだよね。


じじばばは、孫の心をまるごと包んで、あたためてくれる。

でも、出来ないこともあるから、それは孫が手助けする。


受け入れてもらう喜びと、助けてあげて感謝される喜び。

人として大事な喜びを、娘は一度に感じてるんだな~。


離れているからこそわかる、じじばばの存在のありがたさです。

ありがとう。

2013-11-15

心の奥にある気持ち


柏木京子です。

今週の娘の宿題は、作文が二つ!
 
もう一つの題は「ハロウィン」。
 
ハロウィンの思い出、何を書く?と聞いたら、
「クラスのお友達がトリックオアトリートに来たこと」にすると。
 
もっと楽しいこと、いっぱいあったのに?
どうしてそれなの?
 
気になって聞きました。
 
「だってうれしかったんだもん!」

段々に聞いて行くうちに、娘の心の中の気持ちが出てきました。
 
彼女は日本人とアメリカ人のハーフ。
娘とは去年から同じクラスですが、日本語をしゃべらないのだそうです。
 
娘は、本当は日本語で、ちょっとおしゃべりしたいんだって。
でも、勇気がなくて話しかけられず、英語でしゃべってるみたい。
 
最近少しだけ、日本の食べ物について話したみたい。

 ちっちゃい魚って、じゃこって言うんだよね~。
 ふりかけ、食べたことある?
 焼きそば好きなんだ!

とかね。
 
共通点を見つけて、ちょっとだけ特別な関係になれた気がして、うれしかったんだって。
 
ハロウィンの日、ドアのベルが鳴って、彼女が立っていた時、すご~くうれしかったんだって。
 
それを書きたかったそうです。
 
そっか、お友達になりたいんだね♪
娘は、「うん」と首をこくんとしました。


次の日から、娘は彼女と毎日おしゃべりしているそうです。
会話は、英語みたいだけどね。

本人も気付いてない、心の奥の方にある気持ち。
これを外に出していく。

自分が本当に欲しいものを、手に入れるのに必要なこと。

ウキウキと、うれしそうに、にこにことやれること。

毎日が、いきいき楽しくなってきますよ♪♪


2013-11-13

大きくなったらやりたい仕事

娘の作文の宿題、「大きくなったらやりたい仕事」。

ちょっと話を聞いてみました。

好きなことは何?
絵を描くことと、いろんな色がきれいに並んでるのが好き!

何をしたいの?
漫画家、デザイナーかな。

絵を描く。
色を使う。
ここから出てくる彼女の発想は、漫画家とデザイナー。

まだまだあるじゃん!と思うけど、他には視点が向いていない。
人生まだ10年。
知らなくてあたりまえ・・・か。

何のデザインがしたいの?
うーんと、何だろうな~、よくわかんない。

なるほど、わからないのね。

そこで、
家の中を見渡して、デザイナーさんが関わっている物をいろいろ探しました。

その中で彼女にヒットしたのは、
ファッションデザイナー、プロダクトデザイナー。


たぶん、いまからピッタリの仕事を見つけるのが大事なのではなく、
自分の「好き」を活かすと、いろいろなことができると気付くのが大事なんだと思う。

今は全くピンとこないことも、ちょっとだけ想像してみる。

そうすると、心の中に種がまかれるんだと思うんだよね。

娘の心に、いろいろな種をまいてみた・・・つもり。

これから、どれが育って行くかはわからない。

でも、種を植えておけば、きっと何かが成長していくと思う。

これから、どれが育って行くかはわからない。
でも、きっと何かが成長していくんだろうな~。

もしかしたら・・・
他の種が風にのって飛んでくるかも。
それも楽しい♪♪♪


可能性の種をまく。

私はコーチングでそれを意識してやっています。

大人になってからやり始めたのね。

小さいころからやると、成果あるかな~なんて、ちょっと期待♪


宿題の作文、時間がかかった~。

でも、親子で良い時間を過ごしました。